マイナンバー対策:今!企業がすべきこと 

おはようございます。

今日は朝、SBSラジオで、

「マイナンバー対策:今!企業がすべきこと」について、

お話をさせていただきました。

お聴きくださった皆様、

ありがとうございました。

・・・

もしかして、

聴かなかったけれど、聴いてみたかったな、

とおっしゃってくださる方がいらっしゃるかもしれませんので、

内容をまとめてみました。

・・・・・

マイナンバー制度への対応で、今、企業がすべきことは?

1.社員の皆さんにお知らせをする

  ①マイナンバーの社内の責任者は誰で、担当者は誰

  ②マイナンバーの通知カードが10月後半から11月いっぱいにかけて書留で届く、それを大切に保管してください

  ③今後会社は、税金、雇用保険、年金などの届出書に書くために、マイナンバーを、社員から聞いていきます

 これらは、もちろん口頭でもよいですが、できれば簡単に書面にまとめて社員に渡していただくと、いっそうよいです。家族にも見てもらえますから。

 「うちの会社、何も言わないなあ・・・」という状況は無くしましょう。

 


2.マイナンバーをどういうタイミングでどうやって集めるのかを決める

  

注)「集める」と言っても、通知カードの原本を集めるのではない。社員や扶養家族のマイナンバーを会社が把握するということ)

①記載する書面を用意し、それに書いてきてもらう

   ②コピーをもらう

   ③年末調整の書類に書いてもらう

     注)③の場合は、年末調整書類を出さない方、税金の扶養にならない方の分は別の用紙で集めることが必要です。

  どのタイミングでどう集めるにしても、社員自身の分は「本人確認」という作業が必要です。これは、社員の通知カードの原本と、免許証などの本人確認書類の原本を見せてもらうことです。社員の本人確認をしながら、マイナンバーを集めてください。

  


3.セキュリティー対策は?

 セキュリティー対策も、会社の規模により変わってきます。

 規模に関わらず必要な基本をご説明します。

また、セキュリティー対策を考えるには、その前にまず、社員から聞いたマイナンバーをどうやって会社で保管するかを決めることが大切です。


①マイナンバーが書かれたものや、通知カードのコピーを紙で取っておく場合

鍵のかかるキャビネット等が必要になる

カギをかけ、そのカギを誰が持つか決める

②パソコンに入力する場合
    入力したものにパスワードをかけ、マイナンバーの責任者・担当者しか

  見られないようにしておく

情報が盗まれないよう怪しい添付ファイルは開かない

※共通して必要なこと
    マイナンバーの事務処理は、他の社員に見られない場所でおこなう、

  もしくはパーテーションなどで区切った場所でおこなう
    社員も担当者も、マイナンバーの書かれた書類、コピーやプリントアウトした紙を

  出しっぱなしにしない
    マイナンバーの事務処理は、他の人に見られない場所、もしくはパーテーションで区切る

    


4.責任者、担当者に必要な教育

①マイナンバー制度そのものについて

   ②責任者・担当者として求められていることの意識づけ

 ③集める際・利用する際等の具体的なやり方・注意点  


5.万が一、マイナンバーが漏えいしてしまった場合、どうなるか

   すぐにこんな被害がというのは考えにくい、被害が出ないよう、国も対策をとっています。

   ただ、マイナンバーは今後どんどん利用が広がる予定ですし、今後どんな手口の犯罪が出てくるかわかりません。だから今後に備え、最初から厳しい取扱が求められているのです。

 


6.詐欺対策は?

◆個人として:

マイナンバー関係の電話での通知や問合せはありませんから、問い合わせが来たら、まず「あやしい」と考えてください。

また、いくら相手に急かされても、絶対に1人で対応しないこと、それを家族にもよく伝えておきましょう。「有り得ない話」であるオレオレ詐欺も、実際非常に多いのですから。

◆会社として:

責任者・担当者への教育がとても大切です。教育によって、社員からの問い合わせにも、自信を持って答えていただけるようになります。また、情報不足で惑わされないよう、社員さんにも教育をしていただくと、とてもよいです。

・・・・・

・・・・・

・・・・・

以上、基本的なことではありますが、

まだ実行されていないことがおありでしたら、

すぐにでも!