5月 15th, 2020
多くのお問い合わせをいただいている雇用調整助成金。
助成額決定にあたり必要となる助成金上の「平均賃金」の決定にあたっては、
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①前年度1年間の雇用保険の算定基礎となる賃金の総額
②前年度1年間の1箇月平均の雇用保険被保険者数
③前年度の年間所定労働日数
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を通常利用しますが、手続きの簡素化のため、上記①②について、源泉所得税の納付書により算定できるようになります。
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★一人当たり平均賃金額=源泉納付書の「支給額」÷「人員の数」
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また、③については、これまでは過去1年分の実績を用いて算出していましたが、休養前の任意の1か月をもとに算定できるようになるとのこと。
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★年間所定労働日数=任意の1箇月の所定労働日数 × 12
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詳細は5/19(火)に、厚生労働省より発表されるようですが、源泉所得税の納付書を利用する場合、役員報報酬の取り扱いはどうなるのか?
任意の一か月を選択した場合、選択した月と平均賃金算定にあたり利用する納付書の月は同一でなくてもよいのか?
など、疑問点もあります。
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昨日は、安部首相も助成額の上限引き上げについても言及されました。
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日々変わる雇用調整助成金。
今後も最新情報の収集と顧問先様への情報提供を継続させていただきます!!
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5月 1st, 2020
応接室にお客様をお迎えするとき、お互いにマスクをしてやり取りをしていました。
けれども、表情がわかりにくい分、どうも本音でのやりとりがしにくいなあと思っていたら・・・。
主任の松本が、手作りでビニールカーテンをつけてくれました。(ありがとう!!)
幅はたっぷり。2m近くあります。
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また室内では、それにプラスして、室内には、顧問先様から購入させていただいている、安全かつ除菌力が高い、弱酸性次亜塩素酸水の噴霧をしています。
これらのおかげで、西遠労務では、飛沫が相手に届くことなく、カーテンがあることを忘れて、お客様と自然なやり取りができています。

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4月 22nd, 2020
緊急事態宣言発令への対応として、昨日浜松市でも、飲食店・遊興施設を対象に、4/25~5/6までの休業を要請しました。協力した市内の中小企業事業者には、1事業者あたり50万、複数店舗運営の事業者には100万の協力金を支給することとしました。なお、休業期間中でも、テイクアウト・宅配サービスのみの営業の場合は協力金を受給できます。
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詳細は浜松市のHPをご覧ください。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/emergency/korona.html
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4月 21st, 2020
「え?あそこも休みになったの?」「時間短縮で営業しているんだって・・・」
浜松周辺の施設やお店の営業状況も、ずいぶん変わってきました。
ホテルや旅行関係から始まったコロナの影響も、業種を問わず出てきています。
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そんな中、西遠労務協会では、顧問先様に、雇用調整助成金の説明会を3回おこなわせていただきました。
参加された皆様からいただいた感想です。
・自分で書類を読むのはなかなか大変だけれど、わかりやすく説明してもらってありがたかった。
・その場で質問にも答えてもらったので、今のところ概ね理解できたと思う。
・自分で手続きをするのは難しそうというイメージがあったが、今日の説明を聞いてやってみようという気になった。
・わからないところは電話で教えてもらいながらすすめるつもり。
・助成金をもらうための条件がよく変わるようなので、引き続き情報をもらえるのがありがたい。
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ご参加ありがとうございました。
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3月 30th, 2020
新型コロナウイルス感染症に関係した雇用調整助成金の特例措置がさらに拡大されました。
≪生産指標要件の緩和≫
・昨年の同月より5%以上 低下していれば対象になる
≪対象労働者の拡大≫
・雇用保険の被保険者でない労働者の休業も助成金の対象に含める
≪助成率のアップ≫
・解雇等をおこなわない場合は、中小9/10、大企業3/4に
詳細は以下をご覧ください( 厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000614800.pdf
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3月 27th, 2020
新型コロナウイルスの影響から、県内でも事業活動の縮小や休業を検討される企業様が増加しています。
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すでに始まりつつ「休業」「自宅待機」ですが、それには6割以上の賃金保証が労働基準法で義務付けられています。
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しかし、売上の大幅減の中、休業補償の6割も大きな負担となってきます。
けれども従業員の生活と会社の責任を考えると「解雇」は避けたい!
そんな時、この「雇用調整助成金」を使いますと、休業期間中に助成金を受けることができます。
リーマンショックの際には多くの会社が受給しましたので、ご存じの方も多いことでしょう。
しかし、リーマンショックから10年以上が経過した今、労務担当者の中には「未経験者」も少なくないかもしれません。
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そこで、西遠労務協会では、「今日調整助成金」について、わかりやすくご説明させていただく、説明会を
開催させていただきます。
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【開催日】4月7日(火)・17(金) 13:30~15:00
【会 場】西遠労務協会事務所 ミーティングルーム( 浜松市北区三方原町314-2 )
【受講料】無料(顧問先様、顧問先様ご紹介企業様限定の研修となります)
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「すぐ休業を行う予定はないが、万一の場合を考え、念の為に制度の概要だけ知っておきたい」
「今後場合によっては売り上げの低下も考えられる」
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といった状況のお客様も、ぜひご参加ください。
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お問い合わせは、053-436-1033 西遠労務協会 までお願いいたします。
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3月 13th, 2020
3/10(火)、今年2回目の就業規則セミナーを開催しました。
・未払い残業代問題
・ハラスメント
・勤怠不良に関する問題
・休職関係
など、実際に弊社で対応させていただいてきた労務トラブルをベースに、就業規則の工夫など実務的な内容について、ご説明をさせていただきました。
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ご参加いただいた皆さんからいただいた感想を紹介させていただきます。
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◆就業規則の見直しの重要性がよく理解できました
◆先日の賃金セミナー同様、大変参考になる内容でした。資料も充実しておりました。
◆現在の当社の就業規則の問題点に関わる内容が多く、非常に勉強になりました。
◆その時代に合わせた規定にアップデートしていく必要があることがよくわかりました。
◆特に‘休職’に関して、ちょうど社内で問題となっているところだった。とても参考になった。
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等々・・・。
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ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
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3月 8th, 2020
3月6日、「賃金の見直し方セミナー」の2回目をおこないました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
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コロナの件、終わりが見えません。
そこで、今回の賃金改定セミナー、念のため、マスクを(2重に)してお話をさせていただきました。
また、一番前の列は空けていただき、ご参加の皆様から2m以上離れて立って。
やはり、いつもと比べるとちょっとお話がしにくいので、 早くいつもの状態に戻ってほしいです。
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セミナーに参加してくださった皆様から頂いたお言葉です。
・新型コロナウイルス感染防止対策がしっかりされていたので、安心して参加させていただくことができました。
・詳細に記載された資料に基づいて具体的に説明していただきましたのでとても分かりやすかったです。
・大変わかりやすく、経営者サイドの対案が多く、勉強参考になりなした。
・手当の見直し・廃止の意向案は、参考になりました。
・いろいろご配慮いただきながらの予定通りの開催に感謝いたします。
・講義の内容、資料の充実ともに満足のいくものでした。
等々。皆様、ご参加いただき、また念のための数々のコロナ対策へのご協力、ありがとうございました。

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2月 28th, 2020
2/25(火)就業規則セミナーを開催しました。
毎回ご好評いただいているこのセミナー。“イマドキ”のご相談内容や、実際に西遠労務協会で対応させていただいた労務トラブルと就業規則の活用など、実務的な内容を常にアップデートしております!
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ご参加いただいた皆さんからいただいた感想を紹介させていただきます。
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◆時代の変化によって、今までは問題にならなかったことが、今は大きな問題になること
を実感していたので、セミナーの内容が非常に参考になりました。
◆時代の変化と共に就業規則を進化させていただくことの必要性を感じました。
◆トラブルとなりそうな点をポイントに説明いただきましたので、大変参考になりました。
◆世間一般で起こっている労務問題をしっかりと把握し、自社の就業規則にどう反映できる
かを検討していきたい。
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等々・・・。
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ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!
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2月 25th, 2020
新型コロナウイルスに関して、連日報道がなされています。
西遠労務協会でも、万一の事態に備え、事務所内の感染対策を強化しました。
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厚生労働省では、
〇感染が疑われる方についてはどのようにすればよいのか
〇休業させる場合、どのよなことに気をつければよいのか
など、新型コロナウィルスのに関する企業向け様向けのQ&Aを公開しています。
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https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
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具体的な対応についてお困りの顧問先様は、西遠労務協会担当者までお問い合わせください。
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