6月 6th, 2019
4月に働き方改革関連法案の一部が施行となり、早くも2ヵ月が経過しました。
その“働き方改革”中でも、特に注目を集めているのが、大企業は2019年4月から、中小企業は2020年4月から適用される、労働時間の上限規制です。
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その、<労働時間の上限規制>にも深く関わる法改正が行なわれる!?
そんな話題が持ち上がっています。
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労働新聞は5/27付紙面にて、
「厚生労働省は、賃金等請求権の消滅時効を現行の2年から5年に延長すべきとする検討会提言をまとめる見込みである」と報じています。
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現在、労働基準法では、
「労働基準法の規定による賃金(退職手当を除く。)、災害補償その他の請求権は2年間、退職手当の請求権は5年間行わない場合において、時効によって消滅する。 」
と定めており、
民法においても、残業代請求等の消滅時効を「最大2年」に制限しています。
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そんな中、今後の改正により、民法における消滅時効は、
「債権者が権利を行使することができることを知った時から5年間行使しないとき。」へと変更される見通しとなっており、
それによって、労働基準法で定められている未払い賃金の請求権の消滅時効も2年から5年に延長されることが検討されているのです。
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現在は議論が行われているところですが、消滅時効が5年となると…影響はかなり大きなものになりそうです。
経営者側からは、中小企業にとっては時効が5年に伸びることは死活問題だ、とった反対意見も出されているようですが…。
今後の議論に注目です。
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5月 30th, 2019
職場でのパワーハラスメント(パワハラ)防止を義務付ける関連法が、5/29の参院本会議で可決、成立しました。
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「パワハラ」と言えば、今では誰もが知っているワードです。
しかし、これまでパワハラには明確な定義がありませんでした。
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また、セクシュアルハラスメント(セクハラ)や妊娠・出産した女性へのマタニティーハラスメント(マタハラ)はすでに企業に<防止措置を講じる義務>がありますが、パワハラ対策は企業の自主努力に委ねられていたのです。
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今回、パワハラは「優越的な関係を背景にした言動で、業務上必要な範囲を超えたもので、労働者の就業環境が害されること」と定義されました。
その上で、相談窓口の設置といった、<パワハラ防止策>をとることが企業に義務付けられることとなったのです。
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施行は、大企業が2020年4月、中小企業が2022年4月の見通しとなっています。
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企業が取り組む防止策の具体的な内容については、今後まとめられるようです。
最新情報が入りましたら、随時ご案内させていただきます!
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5月 20th, 2019
5月17日(金)西遠労務協会セミナールームにて、「事務研修」を開催しました。
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2019年度がスタートし、気づけばもう5月も中旬。月日の流れは本当にはやいものです。
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年度替わりといえば、新たな社員を迎えたり、人事異動が行われる時期でもありますよね。
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そこで、初めて総務の仕事に就かれる担当者様や、これまでも総務・事務を担当されていた担当者様・経営者様で、あらためて基礎知識について学んでおきたい!とご希望の皆様向けに、社会保険制度の基礎に関してご説明させていただく事務研修をおこないました。
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今回ご説明させていただきましたのは、社会保険の等級の決まり方や、社会保険・労働保険制度に加入していることによって受けられる給付の内容、また、総務・事務に携わる皆様にはぜひ知っておいていただきたい総務の心構え等に関してです。
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研修会後には、
◇先生のお話の総務の役割のお話が胸に響いている。この歳になって総務の大切さがわかってきた。
◇総務の仕事は初めてでもっと勉強しなくてはと感じていた。今はこなしているだけの仕事になっているので、積極的に勉強していきたい。
◇この春に入社し、経理を担当しているが、分からないことがいっぱい。社会保険制度も知って仕事に活かせるよう勉強していきたい。
◇社会保険料など普段は数字として見ていただけですが、基本に立ち返り知ることができた。
◇これまで日々の実務では、意味も分からないまま書類を作成していた。このことだったのかと分かり勉強になった。
等々ご感想をいただきました。
今後も、皆様のお役に立てるような研修会を企画・開催させていただきます。
ご期待ください!!
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5月 17th, 2019
西遠労務協会では、パート職員の募集を開始しました。
社会保険労務士事務所の仕事は、お客様に喜んでいただけて、やりがいが感じられる仕事です。
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また、所長自身が子育てをしながら仕事をしていたので、仕事と家庭の両立には理解と配慮があり、学校の行事や子供の体調が悪い時の早退や有給取得は、みんなしています。
一緒に、無理なく、楽しく働くことができる場所で、自分自身もスキルアップしながら、やりがいのある仕事をしていきましょう!
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詳しくは、採用のページをご覧ください。
https://www.seienroumu-recruit.com/recruit/detail/98
ご応募は、まずはお電話053-436-1033 まで。
担当は、山口咲子 小澤幹子 山口悦子 です。
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5月 17th, 2019
5月16日(木)西遠労務協会セミナールームにて、顧問先様向けに、
「有休管理簿と使い方説明会」を開催しました。
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4月から、‘有休年5日取得義務’がスタートしました。
同時に、有休管理簿の作成・保存も企業に求められています。
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「 これから有休の管理をどのようにしていこう 」
「 使いやすい有休管理簿があったらなぁ 」
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このようなお客様からのご要望にお応えするため、有休の基礎的な知識を学んでいただきたながら、
有休管理簿をご提供しつつ、使用方法についてご説明させていただく説明会を企画しました。
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有給休暇については、従業員の皆様の関心も高いこともあり、皆様、熱心にご参加いただきました。
また、日ごろ私たちが様々なお客様から有給休暇に関していただくご質問についてもご案内・解説させていただき、
「なるほどそうだったのか!!」
「うちの会社も同じようなことで悩んでいたけど、他社の動向が聞けてよかった!!」とお感じいただけたようです。
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研修会後には、
「事務経験が浅いので、有休の基礎的な考え方から、今回の5日取得義務のルールまで、幅広く学ぶことができてよかった。」
「これまでは、従業員から有休について質問を受けても答えられないことがあった。今回研修を受け、有休についての知識を身に着けることができたので、今後の従業員とのやりとりにいかしていきたい。」
「今日紹介・提供してもらった管理表を早速使ってみます。」
「5日取得義務のスタートを、<法律で決まったことだから・・・>と後ろ向き にとらえるのではなく、<会社がよくなるきっかけになる>と前向きにとらえていきたいと思います。」
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等々ご感想をいただきました!
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ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!
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4月 26th, 2019
いよいよ、明日からゴールデンウイークが始まりますね!
連休中お出かけになる皆様、お気をつけていってらっしゃいませ!
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西遠労務協会の営業・休業予定ですが、
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4/27~4/29 休
4/30~5/2 営業
5/3~5/6 休
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となっております。
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皆様にはご不便をおかけしますが、留守番電話にメッセージを残していただけ
れば、折り返しのご連絡をさせていただきます。
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ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
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4月 19th, 2019
今日は西遠労務協会のセミナールームにて、お客様の事務担当者の皆さんを対象に、事務研修をおこないました。テーマは、「社会保険・労働保険の基礎」「総務の仕事と心構え」でした。ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。なお、今回定員いっぱいになってしまったため、5月17日にも同様の内容の研修をおこなわせていただくことになっております。
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ご参加くださった皆様からいただいた感想です。
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〇普段「こういうもの」だと思っていた部分の根拠や理由がわかって、曖昧な部分がスッキリした。
〇給与明細の項目など、これまであまり気にしたことがなかったが、社会保険のことが分かり、もし社員に聞かれても説明ができる。
〇「総務は会社の顔」という言葉がとても印象に残った。会社に戻ったらすぐ実践します。
〇定年後の社員に年金のことを聞かれて困っていたところだったので、ピンポイントの内容を聞けて助かった。
〇経理をずっとやってきたので、総務知識は聞いたことがある程度だった。今回は知識0からだったが、とても勉強になった。
〇総務に配属されて日が浅いので、すごく分かりやすくて勉強になった。過去に失業時した際にも退職後の年金の手続きなど、とてもややこしいというイメージが強かったが、仕組みなども理解できてとても有意義な時間となった。
〇担当している給与計算事務は、処理を覚え、事務的におこなえていたが、背景にある根拠や意味は知らないことばかりだった。社員に説明できるようになれたらと思う。
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4月 12th, 2019
4月12日(金)に、西遠労務協会セミナールームにて、ハラスメント研修
を開催しました。
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最近は、「セクハラ」「パワハラ」と言う言葉を、テレビや新聞等で、多く見聞き
するようになりましたよね。
ですが、「セクハラ・パワハラって具体的にはどんなもの?」と聞かれた時、きち
んと答えられる方は意外と少ないように感じます。
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そこで、今回は、「ハラスメントの定義」から、「パワハラと注意・指導との違い」
といった実務的にもよくご質問いただく内容まで、ポイントをしぼってご説明させて
いただきました。
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皆様からいただいた感想です。
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○あらためて指導の難しさと大切さを感じました。感情に任せた指導にならないよう、
今後注意していきたいです。
○日ごろのコミュニケーションや人間関係の大切さを感じました。
育ってもらいたい、という相手への想いを持った指導にしていきたいです。
○「このくらいなら大丈夫だろう」「わかってくれるだろう」と思わず、相手の立場
に立った言動が大切だと学びました。
○忙しい時期になるとついつい周りが見えなくなりがちなので、繁忙期こそ、より一層
言動に注意していきたい。日常の小さなやりとりの大切さを改めて感じた。
…
西遠労務協会では、引き続き、皆様からのご要望を多くいただくテーマを中心に、研修
会を開催してまいります。
来週、4月19日(金)は、事務職員研修を開催予定です。ご好評につき、満席となってしまい
ましたので、5月にも同内容の研修を開催させていただきます。
皆様のご参加をお待ちしております!
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4月 9th, 2019
西遠労務協会では、今週から、正社員の募集を始めました。
社会保険労務士事務所の仕事は、
自分の学んだこと、経験したことをそのまま実務に活かすことができ、
そしてお客様の会社のお役に立つことができる、
とてもやりがいのある仕事です。
詳しくは、このHPの採用のページをご覧ください。
http://www.seienroumu-com.check-xbiz.jp/saiyo/
ご応募は、まずはお電話053-436-1033 まで。
担当は、山口咲子 小澤幹子 山口悦子 です。
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4月 4th, 2019
昨日も、そして今朝の新聞でも大きく取り上げられていた、「ユニクロ2020年の初任給を255,000円に」のニュース。
現在の210,000円を255,000円にする予定、それが何度も報道されているわけです。
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このニュースを聞いた社員は、おのずと自分の給料との比較をします。そして、「・・・・」
「ユニクロはユニクロ、うちの会社はうちの会社だから!」とパッを気持ちを切り替えられる社員は少ないでしょう。すぐに行動を起こさないにしても、モヤモヤのタネとして心に沈んだままになってしまうかもしれません。
そして、経営者にとっても、このニュースは、驚き以上に「自社の社員がどう思うかな」という不安のタネになりますよね。
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さて、では、経営者はどうするか。
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まさか、「ユニクロがよければユニクロに行けばいい」だなんて、冗談にしても、そんなことをおっしゃる方はいらっしゃらないですよね。
そしてもちろん、「うちも上げるぞー」だなんて、無理でしょう。普通。なぜなら、新卒だけでなくすべての社員の給料を見直さざるを得ませんから。(新卒より、新卒に仕事を教える先輩の方が給料が安い、だなんて、先輩には耐えられません。)
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それでは。何もしないで(何もできないで)見て見ぬふりでそーーっとそのままにしておきますか?
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おそらく、ほとんどの経営者は、この「見て見ぬふり」になるのでは。
でも、社員は、人間は、1人でモヤモヤしていると、思考がドンドン良からぬ方向に行ってしまいがち。そして、会社から気持ちが離れてしまう1つのきっかけになってしまうことも。
そこで私のお勧め、「ユニクロのニュース、まずいなあ」と思われる、そんな方こそ、一昨日書いた「ポツンと新卒にしないで」と同じことをする。「ポツンとしてモヤモヤ」にならないよう、今日こそ経営者がみんなに声をかけていきましょう。経営者から声をかけられる、それだけで、社員は気持ちが明るくなります。
このニュースも、社員はすぐ忘れるだろう? いえいえ、優秀な社員ほど、ニュースに敏感ですし、そして真剣に考え込んでしまうもの。
今日こそ経営者は、社員に笑顔と前向きな一声を!
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(追記:そして、うちもやっぱり、ちょっと給料を見直さなくてはいけないかなぁ?そんなときは西遠労務協会(053-436-1033)にご相談ください。ユニクロではなく、地元水準と比較した貴社の給料の水準をみえる化させていただきます。)
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