「事務研修(Zoom開催)」を実施しました。

4月 22nd, 2024

2024年度がスタートしました。
年度替わりといえば、新たな社員を迎えたり、人事異動が行われる時期でもあります。

今回は、初めて総務の仕事に就かれる担当者様や、これまでも総務・事務を担当されていた担当者様・経営者様で、あらためて基礎知識について学んでおきたい!とご希望の皆様向けに、社会保険制度の基礎に関してご説明させていただきました。

ご説明させていただきましたのは、社会保険の等級の決まり方や、社会保険・労働保険の給付の内容、各種法改正について。
そして、総務・事務に携わる皆様にはぜひ知っておいていただきたい総務の心構え等に関してです。

以下、ご参加いただきました皆様からいただいた感想をご紹介させていただきます。
□今回の内容ですが、常日頃このような資料がないかな、と思っていたもので、大変ありがたかったです!
□非常にわかりやすい説明で、納得しながら社会保険制度の知識を得ることができました
□今回受講をさせていただき、点と点の理解だった事が、線で繋がったような気がします。
□総務のお仕事の説明、皆さんへの先生からのメッセージ、素晴らしかったです。

などなど。
今後も、皆様のお役に立てるような研修会を企画・開催させていただきます。
ご期待ください!!

「労務トラブルから会社を守るセミナー」を開催しました

3月 26th, 2024

3/19・3/22に、「労務トラブルから会社を守るセミナー」を開催しました。

当初3/19のみの開催を予定していましたが、ご好評につき、多くの企業様からお申し込みをいただきましたため、急遽3/22にも追加開催をさせていただきました!
セミナーでは、今どきの労務トラブルの事例も交えながら、ご説明をさせていただきました。
ご参加いただいた皆様からいただいたご感想をご紹介します。


◆すぐに使えるアドバイスばかりで大変助かりました!いつもありがとうございます!
◆具体的な事例や対応方法を説明していただき、大変わかりやすかったです。
◆就業規則の重要性をひしひしと感じました。
◆就業規則は作ってあるから大丈夫、ではなく、世の中の状況に応じて見直す必要があることということがわかりました。
◆資料がみやすく、内容も参考になりました。
◆今まで就業規則に関してここまで気にしたことがありませんでしが、深堀りしていくととても重要なものであると改めて感じました。

等々・・・。

熱心にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

「中小企業の昇給・賃金セミナー」を開催しました

3月 12th, 2024

3/8(金)・3/12(火)に、「中小企業の昇給・賃金 セミナー」を開催しました。
今回のセミナーは、久しぶりに、浜松労政会館にての集合セミナーでした。
定員を超える参加ご希望をいただいたため、ご参加いただけなかった皆様、申し訳ございませんでした。お問い合わせありがとうございました。
以下、参加してくださった皆様からいただいたご感想です。
・・・
・これまで他の所にいろいろ賃金賃情報を問合せしましたが、なかなか良い情報がありませんでしたが、現在の賃金の状況(特に性別、年齢別)がわかり、よかった。
・賃金データの説明をいただけたことで、現実的な昇給率・額を考えることができました。
・新卒初任給とのバランスはまさに考えていたところだったため、背中を押していただけました。
・すべての内容にとても満足です。採用担当者に情報共有し、今年の昇給に活かしていきたいと思います。
・毎年参加させていただいております。説明も非常にわかりやすいです。中小製造業は利益の確保が厳しいですが、人財の定着も必須です。今年の昇給にいかしていきたいと思います。
・新聞・TⅤなどの報道で、大企業の実態しかわかりません。中小企業の実態を知りたくて参加しました。
・非常にわかりやすくて参考になりました。すぐに実践し、社員・会社のために見直しをいたします。また来年も参加します。たくさんの情報、ありがとうございました。
・・・
皆様、熱心にご参加いただき、ありがとうございました。

「2024.4~労働条件明示ルール改正対応解説Zoomセミナー」を開催しました

3月 12th, 2024

3/6(水)に、「2024.4~労働条件明示ルール改正対応解説Zoomセミナー」を開催しました。
今回の研修は、顧問先様を対象に、Zoomを使って実施させていただきました。
以下、参加してくださった皆様からいただいたご感想です。
……………
◆雇用契約書へどのように記載したら良いか等、オススメの方法を教えていただきとても分かりやすかったです。今後の会社のやるべきことも説明していただいたので、やるべきことが明確になり助かりました。
◆現状のルールと今後改正されるルールについて、詳細に御説明頂き大変参考になりました。
◆労働条件明示ルール改正で西遠さんがおすすめして頂いた明示の文言は会社側からしたらとても有難い明示の仕方と思いました。
◆メディアのニュースにあまり出てこない法令改定に対するセミナーで大変有意義な内容でした。また、サンプル・具体例が示されていて良いセミナーでした。
◆今回の法改正によりハローワークの求人票にも注意する必要があることを知りませんでしたので助かりました。
◆今は人材不足で、会社は一人の労働者に何でも頼んでしまう傾向にありますが、労働者が納得していなければトラブルの元にもなり、使用者側はそれが当たり前とは思ってはいけないんだなと改めて思いました。
◆変更点が分かりやすい雇用契約書で説明されて判りやすかった。雇用契約書の重要性を改めて認識した。
・・・等々。
…………
今回もたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
…………
毎年、企業の対応が必要となる法改正が複数実施されています。
西遠労務協会では、今後も情報のご提供と「わかりやすいご説明」を行わせていただきます!

「2024.4~労働条件明示ルール改正対応解説Zoomセミナー」を開催します

1月 30th, 2024

雇い入れ時、雇用契約を結ぶ際や、契約を更新する際には、賃金、労働時間その他一定の労働条件を明示しなければなりません(労働基準法15条1項)。
今年4月から、この「労働条件の明示」について、新たな項目が追加されることが決まっています。

労働者を雇うすべての企業に関わりのある今回の改正。
このセミナーでは、改正の概要と、企業に求められる対応を解説するとともに、労働条件の明示に使用する《雇用契約書》全体への理解を深めていただくべく、雇用契約書全般の解説もおこなわせていただきます。
ぜひご参加ください!!


【開催日】 令和6年3月6日(水)13:30~15:00 
【開催方法】Zoom開催             
【受講料】顧問先様:無料 (※顧問先向けのセミナーとなっております)

“労務トラブル”から会社を守る 就業規則セミナーを開催します

1月 23rd, 2024

就業規則は、その内容が法律にのっとっているかだけでなく、実務といかに結びついているか、会社のもめごと、経営者の悩みを解決できる規定になっているかが重要です。
今回の就業規則セミナーでは、労務トラブルの現代的な原因と対策に焦点を当て、実際の事例を交えながら、具体的な対応策や就業規則の見直しポイント、法改正についても詳しく解説させていただきます。

実際に起こり得るトラブル事例をもとに、どのように対処すればよいのか、実践的なスキルを身につけていただける絶好の機会です。
皆様、ぜひご参加ください!


【開催日】  2024年3月19日(火)13:30~15:30(満席。参加受付停止)
(追加開催)2024年3月22日(金)13:30~15:30                       
【会  場】 浜松労政会館(浜松商工会議所7階)
【受講料】  1名様5,500円 税込  (顧問先様は無料) 
       ◎同業者(社労士)様、顧問社労士・コンサルタント様等のご参加はご遠慮ください。
【定  員】 20名様(申込順)
【主催/お問い合わせ先】 
       西遠労務協会 浜松市中央区三方原町314-2   
       HP:http://www.seienroumu-com.check-xbiz.jp 
       TEL :053-436-1033 FAX:053-436-1138

詳しい内容と参加申込書はこちら(PDF。プリントアウトしてファックスしてください)

今年の賃上げはどうする!?「昇給・賃金」セミナーのご案内

1月 23rd, 2024

2024年3月、浜松労政会館にて「昇給・賃金セミナー」を開催します。

本セミナーでは、最新の賃金調査結果を基に、令和5年の賃上げ額の実態から、前年との比較、さらには自社の賃金設定に役立つ5つの視点まで、詳細かつ具体的な情報を提供させていただきます。

新規採用社員の賃金水準設定や既存社員とのバランス、定年後の嘱託社員の賃金の決め方など、多くの経営者様が直面する課題にも触れさせていただく、非常に実務的な内容となっております。

ご参加者いただいた皆様には、各種グラフや調査結果の資料をお持ち帰りいただけますので、後日の経営戦略策定にもご活用いただけます。
賃金設定に悩んでいる中小企業の経営者や人事担当者にとって、絶好の機会となるこのセミナー。ぜひ、ご参加ください!!


【開催日】  2024年3月 8日(金)13:30~16:00
       2024年3月12日(火)13:30~16:00
       ※両日とも同内容となります                             
【会  場】 浜松労政会館(浜松商工会議所7階)
【受講料】  1名様16,500円 税込  (顧問先様は無料) 
       ◎同業者(社労士)様、顧問社労士・コンサルタント様等のご参加はご遠慮ください。
【定  員】 20名様(申込順)
【主催/お問い合わせ先】 
       西遠労務協会 浜松市中央区三方原町314-2   
       HP:http://www.seienroumu-com.check-xbiz.jp 
       TEL :053-436-1033 FAX:053-436-1138

詳しい内容と参加申込書はこちら(PDF。プリントアウトしてファックスしてください)

「ハラスメント相談窓口研修」を開催しました

1月 20th, 2024

1/19(金)に、「ハラスメント相談窓口研修」を開催しました。
今回の研修は、顧問先様が対象で、Zoomを使っておこなわせていただきました。
以下、参加してくださった皆様からいただいた感想です。
……………
◆対応の手順から実施の仕方まで細かく説明してくれてわかりやすかった。聞き取り用紙、とりまとめシートなど実用性のあるファイルの配布はありがたいと思う。
◆自分の認識の間違いも確認できました。とても勉強になりました。
◆万が一、ハラスメント事案が発生してしまった場合には、落ち着いて適切な相談、必要な話し合いができるように日々、勉強を積み重ねていこうと思いました。
◆ハラスメント相談があった場合の対応手順について、時系列に沿ってまとめtが資料が非常にわかりやすく、よかったです。
◆実践に役立つ、内容のある講習会だと感じました。すべて私に足りていないところだと思いました。ありがとうございました。
◆以前にも講習を受講させていただいておりますが、忘れてしまっていることも多く、参加してよかったです。
◆全体を通して、初心者にもわかりやすいレジュメを提供いただき微に入り細に入りポイントが絞り込まれていて受け入れやすい内容でした。
◆一番重要なのは日々の社員同士のコミュニケーションだと思いました。相互理解をしっかりすることで「そういうつもりで言っていなかった、聞いていなかった」など送り手と受け手のミスはある程度解消できると思いました。すぐに「〇〇ハラスメント」と思う前にお互いに思いやる気持ちとお互いに敬意をもって接する職場環境を目指すのも労務担当の役割だと思いました。
・・・等々。
…………

 企業は、規模を問わず、「ハラスメント相談窓口」を用意する必要があります。

 西遠労務協会でこの相談窓口研修をおこなうのも、今回で3回目となります。ハラスメント相談窓口の担当者が、いざというときにとまどってしまわれないように、これからもこの窓口担当者の皆様に研修をご案内してまいります。

 今回もたくさんの皆様にご参加いただきました。皆様お疲れさまでした。
 ありがとうございました。

年末年始の休業のご案内

12月 19th, 2023

誠に勝手ながら、下記期間中を年末年始休業とさせていただきます。
なお、期間中もFAX・e-mailによるお問合せは受付けております。
また、留守番電話にメッセージを残していただければ、折り返しのご連絡をさせていただきます。
弊所からの返答は休業明け後の1月5日(金)以降に順次対応させていただきます。
期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

【休業期間】2023年12月29日(金)午後 ~ 2024年1月4日(木)

ご不明な点がございましたら、各担当者までお問い合わせください。

「ハラスメント相談窓口研修」を開催します

12月 12th, 2023

昨年4月から「パワーハラスメント防止措置」が義務化され、すべての企業に相談窓口の設置や、相談窓口担当者の適切な対応が求められるようになっています。


【このような方にぜひご参加いただきたいセミナーです】
・会社にハラスメント相談窓口がない
・相談窓口はあるが、いざ問題がおきたときの対応が不安
・いま実際、ハラスメント問題が起きていて、どう対応してよいかわからない
・ハラスメント対応の知識をつけておきたい


【会場・開催日時】オンライン(Zoom)開催  
令和6年1月19日(金) 13:30~15:00

… 
【受講料】 顧問先様:無料
※本セミナーは、顧問先様限定開催とさせていただきます。  

皆様、ぜひご参加ください!!